スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わざわ座決起集会!

3/26、27日といよいよ「わざわ座」のキックオフミーティングがあり、東京へ行ってきました。
「誠実」をキーワードに小泉誠さん、伊礼智さんのデザインによる大工が作る家具が始まります。
この活動を通して、大工の技術の素晴らしさにデザインの素晴らしさを加えた新しい職人のカタチを産み出したいのです。
「住まい」を建てる上で主役であるはずの大工さんはじめ、職人さん方が実際に「住まい手」と交わることが少なくなっています。大工が作る「誠実な家具」が媒体になって、職人と住まい手の距離が短くなり、デザインが身近になれば、我々、工務店のレベルも上がり、「住まいの質」も向上します。
そして、職人の素晴らしさが身近になれば、技術を継承したい未来の職人が産まれるかもしれません。
さらにデザインと風土に根差した地域の伝統工芸が出会うこともあるかもしれません。
それが、地域の価値を高めることにつながっていけたら素晴らしいと思います。
wazawaza (4)
wazawaza (3)
wazawaza (2)
wazawaza (1)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。