スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小阪の学び舎棟上げ!

小阪の学び舎プロジェクトも一昨日、無事に棟上げを迎えました。
色川地区の皆さんが、たくさん集まってくださり、賑やかに進められました。
一昔前は、棟上げというとご近所さんや親せきの皆さん、お友達がお手伝いに駆けつけて
棟上げの後は、現場でワイワイと呑み、楽しんだものですが、
レッカーなどの機械が入り、作業の安全が一般の方を含むと保ちにくくなり、
飲酒運転の問題もあり、今回のように皆さんに集って行うのは久しぶりです。
kosaka13.jpg
棟木の上で、ポーズ中の大工。藤本くん。
初の墨付けで緊張気味でしたが、無事に棟が上がり「ほっと」一息というところです。
kosaka14.jpg
半セルフビルドということで、木摺りなどは、色川の皆さんに作業していただきました。
kosaka15.jpg
御幣と御供え物。
kosaka16.jpg
建て前終了後の直会。
久しぶりの感覚です。
やはり、かかわった皆さんと囲むのは、格別ですね。
運転手の私はノンアル(涙)でしたが。
次回は、土壁塗りのワークショップを開催予定です。
スポンサーサイト

祝!上棟式

串本町田原にて新しい現場の上棟式がありました。
幸いにも好天に恵まれ、緑に囲まれた素晴らしい環境の中での上棟になりました。
Y様、おめでとうございます!
手刻みで適材適所に振り分けられた材たちが、
建て前になると一際輝いてみえます。
完成してしまって、見えなくなってしまう部分も多いのですが、
とりわけ、構造材の隙間から、垣間見える青空と紀州の杉や檜のコントラストは、
この瞬間だけのものです。
この瞬間に立ち会えることに感謝しつつ、今後の工事も慎重に進めて生きたいと思います。

tawara (1)
tawara (2)
tawara (3)
tawara (4)
tawara (5)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。