スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藻谷浩介さん、経済成長がなければ・・・。

日本総合研究所主席研究員「藻谷浩介」さんと、コミュニティデザイナー「山崎 亮」さんの対談本
「藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?」
藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?
(2012/07/07)
藻谷浩介、山崎亮 他

商品詳細を見る

・・・長いタイトルですが。
を読みました。
山崎さんのプロジェクトに、以前から、関心を持っていましたので
(瀬戸内海の家島のプロジェクトなど)
書店で見掛けて、購入しました。
刺激的なタイトルです。
上げ潮というか、何が何でも消費をUPして、景気浮揚につなげようという考え方が多いと思うのですが。
たとえば、島根県の隠岐諸島にある海士町の話が、載っています。
島留学の話や、所得の割りに豊かな島の人たちの暮らしぶりなど、私たちの勝浦にも応用できることがたくさんあるように思います。
話の中で、田舎には都会には無い「見えないストック」があるという記述があります。
道がない、店がない、人が居ないという前に、私たちの地域だけの「見えないストック」を見つけて、
一歩前に進んでみたい!と読み終わった後に感じました。

きぐみの家においてありますので興味のある方は、ちょっと覗いてみてください。
スポンサーサイト

きぐみ文庫

きぐみ文庫に新しい本が、入りました(^^)
あっちゃんあがつく―たべものあいうえおあっちゃんあがつく―たべものあいうえお
(2001/03)
さいとう しのぶ、みね よう 他

商品詳細を見る

森のお店やさん (おはなしさいた)森のお店やさん (おはなしさいた)
(1998/10)
林原 玉枝

商品詳細を見る

先日、上棟したお施主様にいただきました。
ありがとうございます。
嫁さんが食べ物好き・・(私もですが)ということで、
たべものあいうえおの「あっちゃんあがつく」
きぐみのいえということで、森の絵本。
他にもたくさんの絵本がありますので、
ちょっと寄ってみてくださいね。

西村伊作がCasa BRUTUSに・・。

新宮市出身の文化人、「西村伊作」氏の紹介記事が、今月号のCasa BRUTUS2月号で紹介されています。
西村伊作は、東京の文化学院の創始者です。
大正時代に、いち早く、現在のライフスタイルにつながるLDKの考え方を取り入れ、
接客中心の住宅から、家族中心の「住まい」への転換をなしました。
隣町の新宮市に西村伊作記念館があります。
ぜひ、皆さんにも足を運んでいただきたいです。
モデルハウス「きぐみの家」にも西村伊作関連の書籍があります。
西村伊作の楽しき住家―大正デモクラシーの住い西村伊作の楽しき住家―大正デモクラシーの住い
(2001/11)
田中 修司

商品詳細を見る

愉快な家  西村伊作の建築 (INAX BOOKLET)愉快な家  西村伊作の建築 (INAX BOOKLET)
(2011/03/10)
黒川 創、藤森 照信 他

商品詳細を見る

郷土に日本の魁となるような方がおられたのは、とてもうれしいことですし、
私も少しでも近づけるようになりたいものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。